人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばらくブログ更新をストップしています。もうしばらくしたら再開予定。いつもお越しいただいているみなさま、ありがとうございます。


by misoNYC
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クニッシュとはなんぞ?

学校からキャサリン・ゼタ・ジョーンズの新しい映画『No Reservation』の案内をもらっていたので、夕方映画を見に行きました。少し早く映画館に着いたので、小腹も空いたことだし何かたべようかな?と思い映画館のそばにある少々小汚い(失礼)店を覗いてみました。すると、結構レビューが書かれている店らしくいろんな記事があります。その中に日本の雑誌と思われる記事と隣には取材された方だと思われる礼状が貼ってありました。そうなると試さないわけにはいきません。さっそく店内へ。イマイチ何のことやら分らないまま、オーソドックスと思われるポテトを注文。ややぶっきらぼうなおばちゃんに、「温める?そのまま?」と聞かれたので、とりあえず「温めて」とお願いすることにしました。

私が手にしたのは、Knish(クニッシュ)というユダヤの軽食のひとつだそうです。軽食って言っても直径5センチくらいで高さ2センチはあります。さて、一口パクリ。マッシュポテトをパイ生地みたいなもので包んだ感じの食べ物でした。焼いたり揚げたりしているようですが、私が食べたのは焼いた感じでした。NYにこの店以外にどのくらいこのクニッシュを食べることが出来る店があるのかしりませんが、結構有名なところらしいのでハズレはなさそうです。DOUGHNUTSPLANTへも徒歩圏内なので食べ歩きにはいいかもしれません。ちなみに店は約100年の歴史があるようです。
クニッシュとはなんぞ?_d0117858_10595690.jpg←最初キッシュかと思いました

クニッシュとはなんぞ?_d0117858_1103674.jpg←大きな通りに面しています

Yonah Schimmels Knish Bakery
137 East Houston Street
New York, NY 10002
Between 1st & 2nd - The Lower East Side
by misoNYC | 2007-07-15 11:01 | Food